名鉄美濃町線(1)


徹明町で


591号車 運転席


交差点を左折する新岐阜行き
(競輪場前で)


追突しそうな(?)続行運転


野一色で


新関行きの車内

美濃町線

徹明町-競輪場前

 徹明町から、今度は美濃町線に乗り継ぐ。

 と言っても、乗るべき電車はいなかった。例によって、路面に描かれた電停らしい区画はあるのだが、駅名を示した看板などは見当たらず、次の電車の時刻もわからない。
 どうも、岐阜の市内電車は、遠方からの訪問者に対して友好的でない印象である。

 交差点の付近を歩き回るうちに、シャッターを閉じたタバコ屋みたいな窓口を発見。あまり目立たないが、『徹明町』の駅名標もついている。これが、"駅舎"らしい。
 次の電車まで20分強の時間があることがわかったので、古書店で時間潰しをする。鉄道雑誌などを眺めているうちに、あっという間に時間が過ぎた。

 古書店を出ると、電停には典型的な路面電車スタイルの車両が停車中であった。今度は、スカーレット一色に塗られていて、私の名鉄のイメージと一致する。
 車両は古そうだけれど、車内はきれいに整備され、冷房までついている。さすが、大手私鉄の路面電車だけのことはある。

 乗客が10人ほどになったところで、発車。

 運転士が大柄なマスコンハンドルを少しだけ回すと、電車はがくんと動き出す。床下のモーターが唸り、窓枠がビビる。古典的な路面電車の乗り心地である。

 徹明町から2つめの梅林から、軌道は単線になる。単線鉄道は、決まった場所でしかすれ違いができないから、ダイヤの乱れが拡大しやすい。果たしてダイヤ通りに電車が動くか心配していたが、クルマの数は思いのほか少なく、電車の走行は円滑であった。
 通りの両側には、住宅のほか、広い駐車場を持ったファミレスなどが散在する。けれども、"空店舗"の看板を掲げて、もぬけの殻となっているものもある。
 電車が定時運転できるのは結構なことだが、それが、沿線の衰退に伴うものならば、これは由々しき問題である。

競輪場前-日野橋

 田神線が分岐する競輪場前では、少々複雑なすれ違い風景が見られた。

 まず、対向する徹明町行きの電車が、私が乗った日野橋行きの横に停まる。さあ、発車...と思ったら、もう1本対向電車がいた。こちらは新岐阜行きで、急カーブを切って視野から消える。これで対向電車はなくなった。次こそ、発車...と思ったのだが、今度は交差点の右手から、新関行きの電車が進入してきた。そして、最後に我が日野橋行きが発車する。先行する新関行きのあとにピッタリ追走する続行運転だ。

 しかし、これはなかなかスリルがある。
 新関行き電車が赤信号で止まっていても、結構なスピードでぐんぐん接近する。"追突か!?"という不安が私の脳裏をよぎると同時に、運転士の右手が動いてブレーキがかかる。そして、先行列車から1mも離れないところにピタリと停車。わずかでも操作を誤れば、あるいは、ブレーキの効きが少しでも悪ければ間違いなく追突事故だが、そういう話はあまり聞かない。人間の能力の優秀さを改めて感じた。

 通りは徐々に狭くなり、電車は片側1車線道路の中央に敷かれた軌道を走る。
 運転士は、クルマと接触しないように慎重に速度を調節する。路面電車と言えども、鉄道は鉄道。電車は急に止まれない。

 窮屈な併用軌道を抜けたところが、野一色。雁行する2本の電車がまとめて対向電車とすれ違う。日野橋から先に行く旅客は、ここで先行の新関行きに乗り換えるよう案内があり、それに従う。
 新関行きの電車は2両連結の連節車で、FRP製の座席がついていた。なかなか機能的な造りである。もっとも、乗客は全部で8人しかいない。
 並走する道路は、結構な通行量があるのだけれど、美濃町線の人気はいまひとつのようだ。

 野一色のつぎの交換駅が、日野橋。徹明町からの電車は、基本的にここで折り返す。

続く

この項先頭に戻る


Copyright by Heian Software Engineering (C)H.S.E. 2004 Allrights reserved.
2004年6月27日 制作 2004年6月27日 修正