平湯温泉 平湯の湯

 平湯温泉街にある露天風呂。平湯民俗館と称する、伝統的な民家などを移築した展示施設の中にある。
 古い情報では、有料の民俗館入場者に限って入浴可能---となっているが、2012年現在、民俗館は入場無料、露天風呂は寸志で入浴可であった。

 まずは合掌造りの建物を見学。内部には、民具などが展示されている。いろりの煙に燻された梁や柱は異様に太く、冬場の雪の多さをうかがい知ることができる。

 奥飛騨のむかしの暮らしを勉強したあと、本命のお湯を賞味することにする。

 深い緑のなかに、わりと広い脱衣小屋があった。屋根がかかった露天岩風呂があり、大量の湯がかけ流しになっている。先客はおらず、新鮮な湯を独り占めである。
 湯船に注がれるのは、『おばこ原の湯』。神の湯と同系統の、わずかに濁った湯だが、こちらのほうが鉄の含有量が多いようで、湯船や床はまっ茶色に染まっている。口に含むと強い金気と平湯共通の硫黄臭を感じた。
 源泉温度:66℃、湧出量:350L/minの含重曹食塩硫黄泉らしいが、温泉成分の掲示は見かけない。

 風呂上りには、前述の合掌造りで休憩可。蕎麦などの軽食や飲み物もいただくことができる。

 平湯の立ち寄り湯は、多彩な施設を揃えたひらゆの森が圧倒的な人気を誇るが、静かに安くお湯を愉しみたい向きには、穴場的存在と言えよう。

お気に入り指数:★★★★☆

施設DATA
温泉名 平湯温泉
施設名 平湯の湯
施設の種別 日帰り入浴施設
所在地 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯27-3(→地図)
電話番号 0578-89-3338(ひらゆの森)
公式・参考サイト 奥飛騨温泉郷観光協会
平湯温泉旅館協同組合
営業時間 06:00〜21:00(冬季は08:00〜19:00)(原則無休)
料金 寸志
無料の備品 とくになし
浴場施設 露天風呂
駐車 可能
入浴日 2013年07月16日
備考 <0383>


(温泉成分の掲示なし)



岐阜県に戻る

戻る


Copyright (C) 2013 Heian Software Engineering. Allrights Reserved.

制作:2013年03月03日 修正:2013年03月03日