ジェームス山天然温泉 月の湯舟


望の湯(天然温泉)


朔の湯(海水風呂)


"ジェームス山"は正式地名ではない。
が、こんな郵便局もある。

 ジェームス山は、神戸市垂水区にある外国人向け高級住宅地である。
 昭和のはじめ、当地を開発した英国人貿易商Ernest James氏の名前にちなんで、いつの頃からかそう呼ばれるようになった。
 太平洋戦争後は、三洋電機(株)創業者である井植歳男氏(淡路島出身)の手によって復興され、今でも古い洋館が外国人向け賃貸住宅として数多く残っているらしい。

 月の湯舟は、その一角にある日帰り入浴施設だ。

 打ちっ放しのコンクリートと広いガラス窓が印象的な現代建築。控え目な看板に気づかなければ、この建物が温泉浴場であるとわかる人はいないであろう。内部は白を基調としたモダンな造りで、これまた並みのスーパー銭湯とは一線を画している。
 入浴券・下足ロッカーキーと引き換えに脱衣ロッカーキーを受け取り、2階にある浴場に向かった。

 浴場(内湯)はタイル張りの極めてシンプルかつ平凡な設計であった。外観やロビーが凝りに凝ったデザインであっただけに、少々がっかりした。主浴槽とジャグジー、サウナ、水風呂があるが、いずれも温泉水は使われていない。

 神秘的な宇宙のリズム---満ち欠け・満ち引きをくりかえす"月"と"海"がこの施設のメインテーマらしいが、これを具象化したのが露天エリアであって、この施設の目玉でもある。

 なかでも、"望の湯"と命名された露天浴槽には、思わず息をのむほど魅惑的な湯が満たされている。若干の蒼みを帯びた白い濁り湯。匂いはないが、重曹泉特有のとろんとした感触も残っている非常に個性的なものだ。私の知る限り、関西のスーパー銭湯で、これほど美しい濁り湯は見たことがない。

 もともと、源泉自体は白濁する泉質であったそうだが、配管にスケールが沈着するため、これまではやむなく取り除いていたらしい。しかし、その後の研究で、濁ったままの湯を扱う技術が確立され、この春(2005年4月)から、見事な濁り湯を提供できるようになったのだという。

 脱衣場に掲げられた分析書によれば、カルシウムイオンのほかに、炭酸ガスを多く含んでいる。恐らく、地中深くから汲み出す際の圧力変化で、炭酸カルシウムの結晶が析出するのではなかろうか。"白い濁り湯"と言えば長野県白骨温泉が有名だが、ここの湯も思いのほか多くの炭酸ガスを含んでいる。
 若干疑問なのは、源泉にかなりの鉄イオンが含まれているにもかかわらず、茶色い湯ではないことだ。恐らくは、鉄分を除去する処理が行われているのではいかと思うのだが....。

 もうひとつの目玉である露天海水風呂は、"朔の湯"と呼ばれている。一見したところは平凡な岩風呂だが、そこに満たされているのは、垂水の海岸から運んできたという海水だ。鼻を近づけても、いわゆる"磯の香り"は感じないが、口に含むと海水そのものの味がした。

 "望の湯"と"朔の湯"に交互に浸かって、体内に宿る母なる宇宙のリズムを取り戻して下さい---というのがコンセプトなのだが、実際には"望の湯"の人気が圧倒的に高いようであった。

 これら2つの浴槽のほかに、"寝待ちの湯"と呼ぶ寝湯がある。ここに使われているのも温泉だというが、無色透明の平凡な湯で、個性的な浴感は感じなかった。

 湯上がりには、お洒落なセルフ式レストランで、淡路島や瀬戸内の食材を使った食事を愉しむことができる。

 いかにも神戸らしい、超モダンなスーパー銭湯。殊に白い濁り湯は、他に例をみない非常に魅力的なものだ。いずこも同じ和風入浴施設に食傷気味の方には、特にオススメしたいと思う。

お気に入り指数:★★★★☆

施設DATA
温泉名 ジェームス山温泉
施設名 月の湯舟
施設の種別 日帰り入浴施設
所在地 兵庫県神戸市垂水区青山台7-4-46(地図)
電話番号 078-752-2619
公式・参考サイト ジェームス山天然温泉 月の湯舟
塩屋土地株式会社
ユーアールエー株式会社
営業時間 10:00〜25:00(最終受付 24:00、年中無休)
料金 大人:700円[800円]、小人(4歳〜小学生):350円[400円]
※[ ]内は、土日祝日料金。内湯のみなら、公定銭湯料金で利用可能。
無料の備品 ボディーソープ・シャンプー・鍵つきロッカー・ドライヤー
浴場施設 内湯、ジャグジー、サウナ、水風呂、露天風呂、海水風呂、寝湯
駐車 可能
入浴日 2005年5月19日
備考 <0136>

温泉DATA
源泉名 ジェームス山温泉1号源泉(湧出地:兵庫県神戸市垂水区青山台7丁目762-1057)
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩・塩化物温泉[低張性-中性-低温泉]
泉温 31.2℃(気温:31℃)
湧出量 59.9L/min(掘削による動力揚湯)
知覚的試験 ほとんど無色透明、塩味、鉄味、微硫化水素臭を有す。
pH値 6.6
ラドン (未測定)
密度 1.0012g/cm3(20℃/4℃)
蒸発残留物 3.077g/Kg
溶存物質総計(ガス性のものを除く) 4.020g/Kg
分析年月日 2003年6月12日
情報源 脱衣場及びエントランスの掲示
1Kg中の成分

  
陽イオン mg
リチウムイオン 7.1
ナトリウムイオン 979.4
カリウムイオン 25.7
マグネシウムイオン 58.7
カルシウムイオン 104.1
ストロンチウムイオン 2.6
バリウムイオン 0.4
アルミニウムイオン 0.05
マンガンイオン 0.08
鉄(II)イオン 11.0
陽イオン合計 1,189
陰イオン mg
フッ素イオン 3.1
塩素イオン 923.9
臭素イオン 2.6
ヨウ素イオン 3.2
硝酸イオン 痕跡
硫酸水素イオン 痕跡
リン酸二水素イオン 0.1
炭酸水素イオン 1,728
陰イオン合計 2,661

非解離成分 mg
メタケイ酸 83.2
メタホウ酸 86.7
非解離成分合計 169.9
溶存ガス成分 mg
遊離二酸化炭素 467.7
遊離硫化水素 0.04
溶存ガス成分合計 467.7
  • 加温、循環、塩素系薬剤を用いた消毒を行っている旨の表示あり。

 


兵庫県に戻る

戻る


Copyright (C) 2005 Heian Software Engineering. Allrights Reserved.

制作:2005年5月20日 修正:2005年5月22日