三朝温泉 旅館大橋

 文化庁登録有形文化財の建物と足下湧出の天然温泉がウリの旅館。

 私が宿をとったのは木屋旅館だが、三朝温泉の主な旅館の宿泊者は、温泉を(無料で)相互に利用できるシステムになっている。そこで、早速その湯を賞味に出かけた。

 1泊2万円を超える高級温泉旅館であるから、単なる外来入浴客であっても大変丁重に扱ってくれる。折り目正しいフロントマンに案内されたのは-----期待に反して、"ふくべの湯"と称する内湯と露天風呂であった。どうやらこの日は、足下湧出の"天然巌窟の湯"は女性用になっているらしい。私は大いに落胆した。

 けれども、さすがに老舗旅館だけあって、"オマケの風呂"も手抜かりはない。

 "ふくべの湯"は、大きなガラス窓がある開放的な内湯。ひょうたん形の浴槽は、どうやら掛け流しのようである。無駄に湯温を下げるだけの湯の滝とか、下手をするとレジオネラ感染症を誘発しかねない泡風呂などはない。静かにお湯を味わうことができた。

 露天風呂は、三徳川に面した場所にある。女性用となることもあるので、目隠しの塀はやや高めだが、こちらもなかなかの解放感がある。私は利用しなかったが、湿式サウナも付属しているようだ。

 以上2つの風呂だけでもかなりポイントが高いが、目玉の"天然巌窟の湯"に入れなかったので、お気に入り指数は評価不能とさせていただく。

お気に入り指数:(評価不能)

施設DATA
温泉名 三朝温泉
施設名 旅館大橋
施設の種別 旅館
所在地 〒682-0123 鳥取県東伯郡三朝町大字三朝302-1(→地図)
電話番号 0858-43-0211
公式・参考サイト 旅館大橋
三朝温泉ホームページ(三朝温泉旅館協同組合)
営業時間 15:00〜21:00(外来入浴)
料金 大人:1,000円、小人:500円(外来入浴)
無料の備品 ボディーソープ・シャンプー・ドライヤー・化粧品
浴場施設 "天然巌窟の湯"、内湯、露天風呂
駐車 外来入浴者は、たぶん不可。
入浴日 2004年9月19日
備考 <0078>


温泉DATA
源泉名 ---
泉質 ---
泉温 ---
湧出量 ---
知覚的試験 ---
pH値 ---
ラドン ---×10-10キュリー
密度 ---
蒸発残留物 ---
溶存物質総計(ガス性のものを除く) ---
分析年月日 ---
情報源 ---
1Kg中の成分

温泉成分に関する掲示は見当たらず。


鳥取県に戻る

戻る


Copyright (C) 2004 Heian Software Engineering. Allrights Reserved.

制作:2004年9月23日 修正:2004年9月23日