VX-7 メモリデータ パソコン編集への道

 VX-7は強力なメモリ機能を持っているが、その書き込みや編集の能力は相当に貧弱である。
 昨今の携帯電話とそのメモリ編集ソフトのように、快適な操作性をもつパソコン上でメモリデータを編集し、これをVX-7に書き込むようにすれば、メモリをもっと活用できるはずである。

 他方、VX-7には"クローン機能"と称するメモリデータの読み出し/書き込み機能が備わっている。基本的には2台のVX-7を"直結"し、片方のVX-7のメモリ内容をそっくりそのまま他方にコピーするものである。しかし、ここで授受されるデータには、無論、メモリ内容が含まれている。従って、これをパソコンに取り込んで加工し、ふたたびVX-7に書き込むことによって、メモリ内容をパソコンで編集することが可能になるはずだ。

 そこで、無謀にも(?)、VX-7のメモリ内容のパソコン編集を目指して、実験を開始した。

This site is written in Japanese ONLY!
If you can not read Japanese, Please use FREE TRANSLATING SERVICE (Japanse to English).

A Summary in English is HERE.

Thank you.
Webmaster : Hiroto Fukui (JF3RFY)

お知らせ

 米国のアマチュアが、VX-7のメモリ編集プログラムを開発しました。"VX7 Commander"がそれで、作者はKC8UNJです。

 "VX7 Commander"は英語のソフトウエアですが、JE8XQNの協力で、日本語対応バージョンが発表されています。VX-7のウリである日本語のメモリタグにも完全対応しており、VX-7ユーザーの方には、非常に有用なソフトであると思います。

 "VX7 Commander"を使用するには、パソコンとVX-7を接続するインターフェースが必要です。
 日本では製品として販売されていないので、米国から個人輸入するか、あるいは相当品を自作する必要があります。私は、自作のインターフェースを使いましたが、問題なく動作しました。

  最新版は、下記のサイトを参照してください。

  • KC8UNJ (英語)
     それほど難しい英文ではないので、辞書片手に読めると思います。
  • JE8XQN Homepage (日本語)
     VX7 Commanderの日本語対応に尽力されたJE8XQNさんのサイトです。 VX-7 Commander Ver1.33(日本語版)のダウンロードができます。[2003年9月時点]

 

注意

 ここに記載された情報は、私が独自に収集したものです。内容の正確性については保証しません。あなたの自己責任でご利用ください。
 VX-7のクローン機能は、あくまでも2台のVX-7を接続したうえで、設定等の情報をコピーするためのものです。ここに記した情報は私が個人的に解析した結果であり、この件に関して、(株)バーテックススタンダードもしくはその販売店に問い合わせることはご遠慮ください。

戻る


Copyright (C) 2003-2003 Heian Software Engineering. Allrights Reserved.
制作:2002年9月22日 最終修正:2003年9月18日