満願寺温泉 満願寺温泉館


広い浴室


狭い浴室


満願寺川と洗濯場

 熊本県南小国町の黒川温泉は今や全国区の人気温泉地だが、同じ町内には、昔ながらの素朴な温泉も健在である。満願寺温泉もそのひとつで、満願寺川(志津川)に沿った小集落に共同浴場と洗濯場がある。

 『温泉に洗濯場!?』と訝る方もいらっしゃるかも知れない。電気洗濯機が普及するまでは、洗濯は主婦にとって大きな苦痛をともなう家事であった。冬場、冷たい水で衣類を洗う作業は殊更辛く、豊富にある温泉を洗濯に使おう---というのは当然の成り行きである。今でも、古い温泉地には、洗濯場と称する施設が残っていることが少なくない。

 ゆるやかに流れる満願寺川の水面とほぼ同じレベルに、いくつかのコンクリート製の水槽があり、お湯が溢れ流れる状態になっている。隣接する旅館で入浴料を払えばここで入浴できるらしいが、さすがにそれは遠慮して、隣にある共同浴場でその湯を賞味することにした。

 鉄骨造の質素な建物。管理人室があるものの人影は見えず、"賽銭箱"に入浴料を自主投入する仕組み。

 男女別に大小2つ、全部で4つ浴室があるのだが、いずれも(---我が眼で確かめたのは男湯のみだが)、暴力的と形容したくなるような大量のかけ流し。排水口の口径が足りず、洗い場に捨て湯が溜まる状態なのである。

 当然のことながら、浴槽のお湯は限りなく新鮮。無味無臭、サラリとした感触の、透明感のあるお湯で、関西人の私にも熱すぎないのがよい。
 約30分間の入浴中、私のほかに浴場を訪れる人はなく、のんびりと入浴することができた。

 湯上りには、爽やかな初秋の陽光のもと、ちょっとした散歩を楽しんだが、集落の中に、ネット上でもあまり紹介されていない共同浴場を発見。次回に入浴してみたいと思っている。

お気に入り指数:★★★★★

施設DATA
温泉名 満願寺温泉
施設名 満願寺温泉館
施設の種別 日帰り入浴施設
所在地 〒869-2402 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺志津(→地図)
電話番号 (不詳)
公式・参考サイト 南小国町観光協会オフィシャルホームページ
営業時間 06:00〜22:00
料金 200円
無料の備品 (特になし)
浴場施設 内湯(男女各2)
駐車 可能(集落の入り口に無料駐車場あり)
入浴日 2012年09月21日
備考 <0387>

温泉DATA
源泉名 満願寺温泉(湧出地:熊本県阿蘇郡南小国町満願寺志津)
泉質 ---
泉温 42.8℃
湧出量 237.6L/min
知覚的試験 無色澄明無味無臭
pH値 7.1
ラドン 10.24×10-10キュリー
密度 1.0004g/cm3(25℃)
蒸発残留物 ---g/Kg
溶存物質総計(ガス性のものを除く) ---g/Kg
分析年月日 1962年2月10日
情報源 ロビーの掲示
1Kg中の成分

(温泉成分の掲示は見当たらず)

 



熊本県に戻る

戻る


Copyright (C) 2013 Heian Software Engineering. Allrights Reserved.

制作:2013年08月24日 修正:2013年08月24日