平湯温泉 神の湯

 平湯温泉神の湯は、"平湯温泉発祥の湯"とされる露天公衆浴場。温泉街から少し離れた、森のなかに位置する。

 安房峠道路の下をくぐってしばらく走ると、未舗装の駐車場がある。クルマを停め、看板に従って歩いていくと、こんどは質素な"料金所"が建っていた。なんだか、風呂に行くというより、鍾乳洞見物をするような雰囲気である。

 "料金所"の先、深い緑のなかに、男女別々に掘立小屋みたいな脱衣場がある。

 男湯は、比較的広い岩風呂で、長いパイプから源泉が注がれている。大きな屋根が架かっているので、雨天の入浴もOKだろう。原生林のなかで、爽快な入浴ができる。
 お湯は、灰緑色に濁ったもので、硫黄臭が漂う。口に含むと、かなり強い金気を感じた。もちろん、何の疑いもないかけ流しである。

 温泉成分に関する詳細な掲示は見かけなかった。
 平湯温泉は集中配湯設備を持たず、施設(源泉)ごとの微妙な違いを楽しめる温泉地である。温泉分析書を見ながら、その差異を体感するのも、温泉巡りの醍醐味なのだが...。
 有料の浴場でもあるのだから、温泉法の規定にのっとり、温泉成分も、きちんと表示していただきたいと思う。

 小さなあずまやがあって、風呂あがりのひと時を過ごすことができる。くだんの"料金所"では、ラムネなどの販売もある。

お気に入り指数:★★★★☆

施設DATA
温泉名 平湯温泉
施設名 神の湯
施設の種別 日帰り入浴施設
所在地 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯(→地図)
電話番号 0578-89-3448
参考サイト 奥飛騨温泉郷観光協会
平湯温泉旅館協同組合
営業時間 07:00〜18:00(11月中旬〜4月中旬は休業)
料金 大人:500円、小人:300円
無料の備品 (特になし)
浴場施設 露天風呂
駐車 可能
入浴日 2013年07月16日
備考 <0382>


(温泉成分の掲示なし)



岐阜県に戻る

戻る


Copyright (C) 2013 Heian Software Engineering. Allrights Reserved.

制作:2013年03月03日 修正:2013年03月03日