吉野川温泉


露天風呂


"ロイヤル"エリアの鍵

 徳島市の西郊にある温泉銭湯。

 ナビを頼りに、とっぷり陽が落ちてからの訪問。
 周囲の様子は良くわからないけれど、郊外型のロードサイド店や住宅が混在した、雑然とした場所らしい。

 それに反して、吉野川温泉はなかなかしゃれた建物である。大きなガラス窓をもつ広くて快適なロビーの奥に受付カウンターがあった。

 公定銭湯料金でも入浴できるが、140円のロイヤル料金を払うと、露天風呂やサウナも利用できる。せっかくなので、追加料金を払って専用の"鍵"を借り受けた。サウナ用の貸しバスタオルと小袋に入った塩もついている。

 銭湯料金だけで入れる部分は、当然のことながら銭湯そのもの。ジャグジーや電気風呂が設備された主浴槽には温泉水が使われているそうだそうだが、カルキ臭が強くて、水道水と変わらない感じである。

 "鍵"---と言っても、アクリル板の引き手だが---を使って入るエリアには、2つのサウナと水風呂、露天風呂がある。

 このうち、露天風呂は、タイル張りの浴槽が2つあり、ひとつが温泉水、もう一方は入浴剤を使った変わり湯だ。
 銭湯エリアと違い、こちらは穏やかな感触の湯で、外気に触れながら爽快な入浴が楽しめた。

 軽食コーナーがあったが、この日はすでに閉店。畳敷きの休憩室もある。

 なお、法律に定められた温泉成分の表示はなく、脱衣場に"単純温泉と推定される"という、奥歯にモノが挟まったような表現の掲示があるのみであったのが気がかりである。

お気に入り指数:★★★☆☆

施設DATA
温泉名 吉野川温泉
施設名 吉野川温泉
施設の種別 銭湯
所在地 〒771-1343 徳島県板野郡上板町椎本字四宮西388(→地図)
電話番号 088-694-2242
公式・参考サイト ***
営業時間 10:00〜24:00(毎月20日定休(土日祝日にあたる場合は翌日)
料金 大人:360円、小学生:150円、6歳以下:70円
ロイヤル料金:140円(レンタルバスタオル・塩つき)
無料の備品 鍵つきロッカー
浴場施設 内湯、露天風呂、サウナ、水風呂など
駐車 可能(150台)
入浴日 2010年11月07日
備考 <0353>

温泉DATA
源泉名 ***
泉質 "単純温泉[低張性-弱アルカリ性-低温泉]と推定される"
泉温 ***
湧出量 ***L/min
知覚的試験 ***
pH値 ***
ラドン ***×10-10キュリー
密度 ***
蒸発残留物 ***
溶存物質総計(ガス性のものを除く) ***
分析年月日 2000年12月19日
情報源 脱衣場の掲示
1Kg中の成分

(温泉成分の詳細掲示はなし)

 



徳島県に戻る

戻る


Copyright (C) 2010 Heian Software Engineering. Allrights Reserved.

制作:2010年12月07日 修正:2010年12月07日