俵山温泉 町の湯


旅館街

 俵山温泉は、湯本温泉から、分水嶺(大寧寺峠)を越えたところにある小さな温泉地。乗用車の離合もままならない狭い通りの両側に、数十の小さな温泉旅館が軒を連ねている。

 この温泉地が温泉ファンの注目を浴びている理由は、いまも大半の旅館が内湯を持っていないことだ。宿泊客は、浴衣姿で町中にある公衆浴場に湯浴みをしにいく。じつは、日本の温泉旅館が内湯を持ちはじめたのは1950年代以降のことで、俵山温泉は古い温泉地、温泉旅館のスタイルを今に伝える貴重な存在というわけだ。

 俵山温泉街にある浴場は2軒。2004年に新設された『白猿の湯』と古くからの『町の湯』である。観光客を意識した『白猿の湯』は、露天風呂もある快適な施設らしいが、団体客が到着したばかりで大混雑が予想された。そこで、『町の湯』のほうに入ってみることにした。

 『白猿の湯』から徒歩数分のところに、鉄筋造の建物がある。
 浴室には、石張りの浴槽が2つ。一方は、敷地内の源泉から湧き出る温泉水をそのままかけ流しにした浴槽、もう一方は循環式だ。もちろん前者の人気が高く、鰻の養殖池のごとき混雑ぶりである。自慢の湯も、なんだかくたびれ果てた感触しかなくてがっかりした。
 黄金週間中にかけ流しを堪能しようと考えた私が悪いに決まっているが、これは閑散期に再調査せねばならぬ。

 ロビーには飲泉所があるほか、テラスでは風呂上りの冷たい飲み物を楽しめる。2階に横になれる休憩室もあった。

 社団法人日本温泉協会発行の温泉利用証が誇らしげに掲げてあったが、温泉成分の掲示が見当たらなかったのは残念。

お気に入り指数:(混雑しすぎて評価不能)

施設DATA
温泉名 俵山温泉
施設名 町の湯
施設の種別 日帰り入浴施設
所在地 〒759-4211 山口県長門市俵山5113(→地図)
電話番号 0837-29-0001
参考サイト 俵山温泉-千余年続く、源泉かけ流し湯治の郷へおいでませ
営業時間 06:00〜22:30(最終受付 00:00、毎週月曜日定休(祝日の場合は翌日))
料金 大人:390円、小学生:150円、幼児:80円
無料の備品 ボディーソープ・シャンプー・鍵つきロッカー・ドライヤー
浴場施設 内湯
駐車 可能
入浴日 2010年05月02日
備考 <0336>
町の湯1号湯
完全放流式、加水・加温なし、新湯投入量:30L/min、浴槽が満たされるまでの時間:1時間50分

温泉DATA
源泉名 町の湯泉(自然湧出)
源泉所在地:山口県長門市俵山5111-1
泉質 アルカリ性単純温泉
泉温 41.2℃
湧出量 65.4L/min
知覚的試験 ---
pH値 9.7
ラドン ---
密度 ---
蒸発残留物 ---
溶存物質総計(ガス性のものを除く) ---
分析年月日 ---
情報源 ロビーの掲示
1Kg中の成分

(成分の詳細掲示は見当たらず)

 



山口県に戻る

戻る


Copyright (C) 2010 Heian Software Engineering. Allrights Reserved.

制作:2010年07月18日 修正:2010年07月18日