寺尾野温泉 共同浴場(薬師湯)


寺尾野大橋から見た集落
(クリックで拡大)

 熊本県小国町の小集落にひっそりとある共同浴場。温泉ファン諸兄のWebsiteで絶賛されているので、この機会に訪問することにした。

 国土地理院2万5千分の1地形図にも温泉マークが描かれているのだが、アクセスには相当手間取った。集落の中を歩き回っても所在がわからず、結局、広域農道(ファームロードWaita)の寺尾野大橋から鳥瞰して、その特徴的な屋根を発見した次第。

 集落に通じる道路から、あぜ道同然の歩道を200mばかり入ったところに、瓦葺きの湯小屋があった。一見鄙びた建物だが、タイル張りの浴場は手入れも行き届き、清潔かつ立派である。

 独立した脱衣場はなく、湯船の見える場所に更衣棚があるタイプ。ステンレス製の"賽銭箱"があるので、100円玉1枚を投じてさっそくその湯を賞味することにする。

 お湯は、このあたりとしてはぬるめの硫黄泉。同じ町内にある奴留湯温泉と似た感触だ。湯口には、黄色い硫黄が析出しており、ほんのり香る硫化水素の匂いを嗅ぎながら、心地よいひと時を過ごせた。

 この種の共同浴場は、お湯は絶品ながら施設はボロボロの、いわゆる"ゲロ渋"系が少なくない。けれども、この寺尾野温泉なら、温泉初心者でも気分よく共同浴場の面白さを体験できると思う。

 管理にあたっておられる組合の皆さんに敬意を表したい。

お気に入り指数:★★★★★

施設DATA
温泉名 寺尾野温泉
施設名 共同浴場(薬師湯)
施設の種別 日帰り入浴施設(共同浴場)
所在地 〒869-2506 熊本県阿蘇郡小国町上田(→地図)
電話番号 (なし)
公式・参考サイト (なし)
営業時間 (不明)
料金 大人:100円、小人:50円
無料の備品 特になし
浴場施設 内湯
駐車 専用駐車場はなし
入浴日 2008年05月16日
備考 <0282>
非加水・非加熱・消毒剤非使用

温泉DATA
源泉名 寺尾野温泉(共同浴場源泉)(所在地:熊本県阿蘇郡小国町大字上田字寺尾野)
泉質 硫化水素泉
泉温 41℃
湧出量 34.4L/min
知覚的試験 ---
pH値 ---
ラドン ---×10-10キュリー
密度 ---g/cm3
蒸発残留物 ---g/Kg
溶存物質総計(ガス性のものを除く) ---g/Kg
分析年月日 1979年12月
情報源 入口の掲示
1Kg中の成分

(温泉成分の詳細掲示なし) 


熊本県に戻る

戻る


Copyright (C) 2008 Heian Software Engineering. Allrights Reserved.

制作:2008年05月24日 修正:2008年05月24日