上諏訪温泉 衣温泉

 関西人の私には意外に思えるが、長野県諏訪市は、実は全国有数の"温泉のまち"である。
 市内には55の源泉(霧ケ峰地区を含む)があり、毎分10KL(ドラム缶50本!)以上という膨大なお湯が湧く。市は、温泉の配湯事業も行っていて、負担金を払えば、水道と同じように誰でも温泉を引くことができるのだという。(源泉数・湧出量は2004年末現在、諏訪保健所資料)
 風光明媚な諏訪湖岸には、観光客相手の温泉旅館が建ち並ぶが、温泉ファンには、市街地のいたるところにある共同浴場も見逃せない。

 共同浴場とは、地域の人たちが資金を出し合って維持・管理している小規模な浴場のこと。原則的にはその構成員専用だが、いくつかの共同浴場では、若干の負担で、旅行者にも快くその湯を賞味させてくれる。

 この衣温泉も、そうした懐の深い共同浴場のひとつで、誰もが入浴を許されている。とは言え、商業ベースの入浴施設ではないから、まったく宣伝はされていない。ネットで得た情報をもとに、住宅や商店が入り交じった一角を走り回っていたら、不意に小さな湯小屋が見つかった。

 豆タイルを貼った浴槽には、わずかに硫化水素臭を感じるお湯がかけ流しになっている。少し熱めの湯に身を委ね、香ばしい硫黄のアロマを吸い込むと、大阪から300Km超をドライブしてきた甲斐があったと心底思う。ああ、何たるシ・ア・ワ・セ!

 脱衣場には、1918(大正7)年2月15日付の分析表が掲げられているが、現在の上諏訪温泉は、集中配湯システムを採用しているので、たぶん、実際とは異なると思う。
 写真では、緑色のお湯のように見えるが、浴槽の青いタイルが変色してそういう色合いになっているので、本当のところはわからない。

 お気に入り指数:★★★★☆

施設DATA
温泉名 上諏訪温泉
施設名 衣温泉
施設の種別 共同浴場
所在地 長野県諏訪市小和田(→地図)
電話番号 (不詳)
公式・参考サイト ---
営業時間 (詳細不詳)
料金 大人:200円、小学生:100円、幼児:50円、洗髪代:10円
無料の備品 なし
浴場施設 内湯
駐車 可能(乗用車1台のみ)
入浴日 2006年9月18日
備考 <0229>

温泉成分に関する表示はなし。


長野県に戻る

戻る


Copyright (C) 2006 Heian Software Engineering. Allrights Reserved.

制作:2006年9月20日 修正:2006年9月30日