はわい温泉 ハワイゆ〜たうん


東郷湖

 はわい温泉は、東郷湖の中に湧く温泉で、1943年に発見されたのだという。

 湖畔には、規模の大きな温泉旅館が並んでいるが、地元の人たち向けの羽合町温泉ふれあい会館でひと風呂浴びてみることにする。

 『ハワイゆ〜たうん』と命名されたその施設は、1993年開設。一見したところ、市民体育館かホールのような外観である。

 浴室の天井はガラス張り。壁や床は白いタイル仕上げで、南国をイメージした観葉植物が置かれている。浴場というより、室内温水プールのようだと感じるのは、私だけではあるまい。

 男女間の仕切りには、カラフルなイラストが描かれているが、どうやらこれは取り外しができそうで、よーく見ると、小判型の浴槽も、男女間でつながっているようである。もしかしたら、本当に温水プールにも転用できる設計なのかも知れない。

 さて、その温水プール兼温泉浴槽(?)に満たされているのは、無色透明の穏やかなお湯。敷地内にある新しい源泉がら動力揚湯されたもので、120L/分の湧出量があるのだという。加水はされていないとのことだが、循環式で、浴槽からのオーバーフローはなかった。
 これといった特徴的な浴感はないが、日常的に入るお風呂としては、むしろこういう温泉のほうが好ましいだろう。

 ゆったりしたソファが置かれたロビーのほか、脱衣場内にある畳敷きの休憩室でひと息入れることもできる。

 東郷湖は、周囲12Km、面積4.5Km2の汽水湖。エビやワカサギ、シラウオ、シジミなどが採れ、晩秋には湖上に灯る漁火が旅情を誘うという。

お気に入り指数:★★★☆☆

施設DATA
温泉名 はわい温泉
施設名 ハワイゆ〜たうん
施設の種別 日帰り入浴施設
所在地 〒682-0712 鳥取県東伯郡湯梨浜町大字上浅津204-2(→地図)
電話番号 0858-35-4919
参考サイト 鳥取県湯梨浜町
営業時間 09:00〜21:00(最終受付 20:30、毎週火曜日定休)
料金 大人(高校生以上):350円、小人(小中学生):200円、幼児:無料
無料の備品 鍵つきロッカー・ドライヤー
浴場施設 内湯
駐車 可能
入浴日 2005年12月11日
備考 <0185> 非加水、循環、加温

温泉DATA
源泉名 ---
泉質 含弱放射能-ナトリウム-塩化物・硫酸塩温泉
泉温 28℃
湧出量 120L/min
知覚的試験 ---
pH値 ---
ラドン ---×10-10キュリー
密度 ---g/cm3(20℃/4℃)
蒸発残留物 ---g/Kg
溶存物質総計(ガス性のものを除く) ---g/Kg
分析年月日 ---
情報源 ロビーの掲示
1Kg中の成分

温泉成分に関する詳細掲示は見当たらず。


鳥取県に戻る

戻る


Copyright (C) 2005 Heian Software Engineering. Allrights Reserved.

制作:2005年12月13日 修正:2005年12月14日