宝泉寺温泉 共同露天風呂

 熊本県小国町から大分県九重町に抜ける国道387号線は、"温泉街道"と言っても過言ではない。全国的に知られた有名温泉地はないけれど、ファンの心を捉える珠玉の湯がいくつも湧いている。

 宝泉寺(ほうせんじ)温泉は、そんな小さな温泉地のひとつ。露天の共同浴場があるときいて寄り道してみることにした。

 ささやかな温泉街を流れる宝泉寺川に小さな橋が架かっている。この橋を渡ったところにあるのが、宝泉寺温泉露店共同浴場である。
 小さな門をくぐると、いきなり浴槽が見える。管理人は常駐せず、"賽銭箱"に入浴料を入れる仕組み。男女別の簡素な脱衣場があるだけの混浴なので、女性の入浴は相当の勇気がいるだろう。

 広い露天浴槽のなかに小さな祠がある。そこに置かれているのが名物の石棺(せきしつ=石の棺おけ)。ガイドブックには、ここにも湯が満たされた写真が掲載されていたが、私が訪れたときは栓が抜かれていて、単なる湯口のオブジェとなっていた。

 湯は無色透明無味無臭の滑らかなもので、心地よい湯温が保たれている。ビニールパイプから注がれる湯の音しか聞こえない。裏山の木から散った葉っぱが1枚、はらりと落ちてくる。静かな湯面に同心円の水紋がひろがった。

 内湯に較べ、露天風呂の管理は非常に手間がかかるのだという。
 気温の変化を受けやすいので、温度の調節が大変。落ち葉や虫の死骸が常に入るから、丁寧に取り除かないとすぐに汚くなってしまう。

 きっと、地元の方々が丹精込めて管理されている露天風呂なのだろうと思う。くれぐれもタダ風呂を浴びよう...なぞとは考えないように!!

お気に入り指数:★★★☆☆

施設DATA
温泉名 宝泉寺温泉
施設名 共同露天風呂
施設の種別 日帰り入浴施設(共同浴場)
所在地 〒879-4723 大分県玖珠郡九重町宝泉寺(→地図)
電話番号 ----
公式・参考サイト 宝泉寺温泉郷へようこそ(宝泉寺旅館組合)
九重町観光協会
九重町ホームページ
営業時間 00:00〜24:00
料金 大人:300円
無料の備品 特になし
浴場施設 露天風呂(混浴)
駐車 可能
入浴日 2005年9月25日
備考 <0178>

温泉DATA
源泉名 ---
泉質 ---
泉温 ---℃
湧出量 ---L/min
知覚的試験 ---
pH値 ---
ラドン ---×10-10キュリー
密度 ---g/cm3
蒸発残留物 ---g/Kg
溶存物質総計(ガス性のものを除く) ---g/Kg
分析年月日 ---
情報源 ---
1Kg中の成分
 温泉成分に関する表示は見当たらなかった。
 ガイドブックによれば、単純温泉とのこと。


大分県に戻る

戻る


Copyright (C) 2005 Heian Software Engineering. Allrights Reserved.

制作:2005年10月7日 修正:2005年10月11日