辰口温泉 辰口総合福祉会館

 辰口温泉は、1,400年もの歴史をもつ古湯である。
 数軒の旅館があるだけの温泉街はいまひとつ元気がないが、温泉そのものは地元の人々の生活にしっかり根づいているようだ。

 辰口総合福祉会館は小高い丘の上にある福祉センターで、その中に温泉浴場が併設されている。やわらかな陽光が降り注ぐ初夏の昼さがり、入浴道具を手にした普段着の人たちが案外多くやってくる。入浴料は200円。公営福祉施設とは言え、驚異的に安い。

 広いガラス窓をもつ浴室内には、打たせ湯とジャグジーを併設した主浴槽がひとつ。循環式だが、湯口に飲泉コップが備え付けられているのは、新鮮な源泉が投入されている証拠であろう。見れば、湯船の縁から結構なオーバーフローがある。
 源泉は新辰口温泉という名前で、1.5Kmほど引き湯されているらしく、付近の温泉旅館で利用されている源泉とは別である。
 泉質は含食塩-芒硝泉。今ふうに言うとナトリウム-硫酸塩・塩化物泉となるが、成分等の詳細は示されていなかった。あまり個性的な浴感はなかったけれど、硫酸塩を含む温泉は血管拡張作用があり、高血圧症や動脈硬化に効果的とされるから、日常的に入る温泉としては最適かも知れない。

 広いロビーにゆったりしたソファーがあり、浴後はのんびりくつろぐことができる。食堂も併設されているので、食事もOKだ。

お気に入り指数:★★★☆☆

施設DATA
温泉名 辰口温泉
施設名 辰口総合福祉会館
施設の種別 日帰り入浴施設
所在地 石川県能美市辰口町ヌ10(→地図)
電話番号 0761-51-4511
公式・参考サイト 能美市ホームページ
辰口町商工会
営業時間 11:00〜21:00(土日祝日は10:00から、第2・4月曜日定休)
料金 大人:200円、中人(小学生):100円、幼児:40円
無料の備品 鍵つきロッカー・ドライヤー
浴場施設 内湯、打たせ湯、ジャグジー
駐車 可能
入浴日 2005年5月5日
備考 <0131>

温泉DATA
源泉名 新辰口温泉第10号井
泉質 含食塩-芒硝泉[緩和性低張性高温泉]
泉温 ---
湧出量 ---
知覚的試験 ---
pH値 ---
ラドン ---×10-10キュリー
密度 ---
蒸発残留物 ---
溶存物質総計(ガス性のものを除く) ---
分析年月日 ---
情報源 脱衣場-の掲示
1Kg中の成分
(成分詳細の掲示なし)


石川県に戻る

戻る


Copyright (C) 2005 Heian Software Engineering. Allrights Reserved.

制作:2005年5月8日 修正:2005年5月12日