下湯原温泉 ひまわり館


ペット用の浴槽...

 湯原温泉郷の一湯。

 1989年、新泉源を求めて温泉街から少し離れた場所をボーリングしたところ、地下27mから泉温39℃、毎分600Lの温泉が出た。
 そこに建設されたのがこのひまわり館。地域の特産品販売店や食堂などがある道の駅に似た施設で、露天風呂のみの入浴施設が併設されている。

 湯原温泉と言えば河原の混浴露天風呂が超有名だが、周囲からは丸見え。明るいうちの入浴は、女性はもちろん、男性であっても勇気がいる。その点、こちらは男女別で、きちんとした目隠しもあるから、安心快適に開放感溢れる入浴を愉しむことができる。

 天然石を積み上げた湯口から注ぎ込む湯は無色透明だが、鼻を近づけるとごく弱い硫黄臭を感じる。そして、浴槽内の湯よりは明らかにぬるい。どうやら39℃の源泉をそのまま湯船に投入し、湯温を保つために、浴槽内の湯を加熱循環しているようだ。もっとも、広い浴槽の至る所から、大量の湯が気持ち良く溢れているので、湯の鮮度は相当にいいと思う。

 ペット専用の温泉があるのもユニークだ。見れば、家庭用浴槽くらいの岩風呂に透明な温泉満たされている。明治時代までは、街道を行く旅人が湯原温泉の露天風呂で牛馬を入浴させていたというから(面白ネット626)、動物用の入浴施設というのは、湯原の隠れた伝統かも知れない。
 ペットがどういう表情で温泉に浸かるのか、是非とも見物したいと思ったが、利用者はいなかった。

 山あいの湯原にはめずらしく、この温泉のまわりにはまとまった土地がある。近くに老人ホームがあるほか、町営の湯原温泉病院もここに移転することになっていて、町では下湯原温泉を医療福祉ゾーンとして発展させるつもりのようだ。
 伝統的な"湯治"に現代医学の視点を加味し、新しい温泉療養施設を造ろうというアイデアは全国各地にある。しかし、それが産業として成立するかどうか、私個人は、ちょっと疑わしい目で見ているのだが...。

お気に入り指数:★★★★☆

施設DATA
温泉名 下湯原温泉
施設名 ひまわり館
施設の種別 日帰り入浴施設
所在地 岡山県真庭郡湯原町下湯原24-1(→地図)
電話番号 0867-62-7080
公式(参考?)サイト http://www.yubara.com/himawari/index.htm
営業時間 10:00〜22:00(最終受付 21:30、火曜日と年末年始休業)
料金 大人:420円、子供:210円
ペット(犬猫に限る)は1,570円
無料の備品 貴重品ロッカー
浴場施設 露天風呂(一部屋根付きで雨天の利用も可、内湯はなし)、ペット用浴槽×2
駐車 可能
入浴日 2004年8月19日
備考 <0066>


温泉DATA
源泉名 下湯原温泉
泉質 アルカリ性単純温泉
泉温 39℃
湧出量 600L/min
知覚的試験 ---
pH値 ---
ラドン ---×10-10キュリー
密度 ---
蒸発残留物 ---
溶存物質総計(ガス性のものを除く) ---
分析年月日 ---
1Kg中の成分
 

(温泉分析書は見当たらず)

 


岡山県に戻る

戻る


Copyright (C) 2004 Heian Software Engineering. Allrights Reserved.

制作:2004年8月21日 修正:2004年8月22日