足温泉 足温泉館


"たるの湯跡"

 足(たる)温泉は、旭川沿いの小規模な温泉地である。4軒の温泉旅館があるが、内湯はなく、すべてこの温泉館を利用する。

 1999年に新築移転したばかりの湯屋は、良く言えば瀟洒で奇麗、悪く言えば最近どこにでもある公営温泉の見本のような没個性的な建物である。もとの建物があった場所には、"たるの湯跡"と刻まれた石碑があり、ここが源泉地のようだ。

 男女別の浴場はまったく同じ造りで、石張りの主浴槽、泡風呂、それに小さな露天風呂がある。
 お湯は無色透明無味無臭のあまり個性のないもの。循環式のようだが、相当のオーバーフローがある。もちろん、カルキ臭は皆無である。
 新しい施設だけあって、混合水栓とシャワーがついた洗い場は清潔で使いやすい。段差がなく、各浴槽に手すりがつくなど、身体が不自由な人への配慮も行き届いている。このほか、家族風呂が5室もある。畳敷きの休憩室もあるので、風呂上がりのひとときを快適に過ごせると思う。

 珍しい名前だが、元亀年間(1590〜1592年)、当時の高田城主佐伯辰重が、戦で傷ついた武士を癒すため、樽詰めにした湯を送ったという故事にちなむものだという。
 つまり、人間の足とは何の関係もないのだが、私も含めて"あしおんせん"と訓んでしまう人が少なくないのであろう。ロビーには岡山に関係する有名女子マラソン選手の足型がある。

 真賀温泉とは1Kmも離れておらず、旭川の川べりに両者を結ぶ遊歩道が整備されている。初夏にはホタルの乱舞を見ることができるという。

お気に入り指数:★★★☆☆

施設DATA
温泉名 足温泉(たるおんせん)
施設名 足温泉館
施設の種別 日帰り入浴施設
所在地 〒717-0415 岡山県真庭郡湯原町大字都喜足346-1(→地図)
電話番号 0867-62-2966
参考サイト 湯原温泉:カランコロン大通り
営業時間 07:00〜22:00
料金 大人:420円、小人:210円
家族湯は3人まで2,100円(1時間以内)
無料の備品 ドライヤー
浴場施設 内湯、露天風呂
駐車 可能
入浴日 2004年8月19日
備考 <0065>


温泉DATA
源泉名 ---
泉質 アルカリ性単純温泉
泉温 37℃
湧出量 110L/min
知覚的試験 ---
pH値 ---
ラドン ---×10-10キュリー
密度 ---
蒸発残留物 ---
溶存物質総計(ガス性のものを除く) ---
分析年月日 ---
1Kg中の成分

温泉分析書の掲示なし

 快適な施設なのだが、温泉成分に関する掲示が一切ない。温泉法第14条の規定によれば、温泉を公共の浴用に供する場合は、温泉の成分や禁忌症、入浴上の注意を掲げなければならないのだが....。


岡山県に戻る

戻る


Copyright (C) 2004 Heian Software Engineering. Allrights Reserved.

制作:2004年8月19日 修正:2004年8月22日