龍神温泉 元湯


今も残る以前の浴場

 高野山から昨秋無料開放となった高野龍神スカイラインを南に40Kmあまり。幾重にもかさなった深い山々に抱かれた温泉である。
 群馬・川中温泉、島根・湯の川温泉と並んで日本三美人の湯と言われている。

 公営の共同湯である元湯は、3階建ての立派なビル。2階が玄関で、階下に男湯、階上に女湯を配した"吉野建て"となっている。

 浴場は、巨大温泉旅館の大浴場を思わせる豪華な造りで、広い窓の向こうに日高川の清流が望める。内湯は石張りと木張りの2つの浴槽があって、後者には新鮮な源泉が直接注がれていて飲泉もできる。ただし、かけ流しか否かはよくわからない。
 露天風呂(男湯)は、より正確に言えば"壁のない風呂"で、開放感はいまひとつ。

 『以前ほどではなくなった』という意見も少なくないけれど、それでも、湯船につかるとすぐに肌がぬめるのがわかる良質の湯であると思う。

 本格的な休憩室はなく、館内での飲食は自販機の飲み物程度となっている。

 私がこの温泉を初めて訪問したのは、1995年頃。今も当時の施設がそのまま残っているようだが、野趣に溢れたまことに素朴な共同湯であった。
 現在の施設に改築されたのが1998年。"かけ流し"とか、"循環"というコトバが広く知られるようになる直前のことで、あと数年、改築が遅ければ、今とはずいぶん違った施設になっていたようにも思える。

お気に入り指数:★★★★☆

施設DATA
温泉名 龍神温泉
施設名 元湯
施設の種別 日帰り入浴施設
所在地 〒645-0525 和歌山県日高郡龍神村大字龍神37(→地図)
電話番号 0739-79-0726
公式参考サイト "龍神温泉ホームページ"
営業時間 07:00〜21:00(6〜9月は朝6時から)
料金 大人:600円、子供:300円
無料の備品 ボディーソープ・シャンプー・鍵つきロッカー・ドライヤー
浴場施設 内湯、露天風呂
駐車 可能。100mほど下流側にも駐車場がある。
入浴日 2004年5月23日
備考 <0043>


温泉DATA
源泉名 龍神温泉(湧出地:和歌山県日高郡龍神村龍神36番地の2
泉質 ナトリウム-炭酸水素塩泉[弱アルカリ性-低張性-高温泉]
泉温 48℃
湧出量 ---
知覚的試験 ---
pH値 ---
ラドン ---
密度 ---
蒸発残留物 ---
溶存物質総計(ガス性のものを除く) ---
分析年月日 ---
1Kg中の成分
  (成分詳細の掲示なし)


和歌山県に戻る

戻る


Copyright (C) 2004 Heian Software Engineering. Allrights Reserved.

制作:2004年5月24日 修正:2004年5月25日