円山川温泉


露天風呂の湯口

 城崎温泉から、1Kmほど北に行ったところにある民営日帰り入浴施設。
 安っぽい外観に温泉の風情は微塵も感じられないが、そこに湧く湯は、間違いなく第一級の温泉であると評価してよい。

 端正な石張りの内湯と露天風呂があり、ともに地下1,000mから汲み上げたうぐいす色の濁り湯がざあざあ掛け流しになっている。かすかな硫化水素臭があって、無色透明無味無臭の単純泉が多い北近畿の温泉の中では、強烈な個性を放つ湯でもある。
 比較的新しい施設のようだが、その湯口には左下の写真のように、早くも温泉成分が析出しつつある。コップこそ用意されていないものの、飲泉可能な旨の表示もあった。

 源泉温度が高くないので、特に屋外の露天風呂は、かなりぬるめ。だから、新鮮な湯の感触を時間をかけて愉しめる。建物の目の前には、ゆったりとした円山川の流れがあるが、残念ながら浴場は山側にあり、眺望は利かない。

 湯上がりは、ロビーのソファで休憩可能。無料のマッサージ機もあった。

 せっかくの極上湯ながら、そのPRの仕方が下手なせいか(---意図的に宣伝してないという話もある)、訪れる客は極めて少ないようだ。
 日曜午後、普通ならもっとも混みあう時刻に訪問したのだが、地元のおっちゃん、おばちゃんの姿をチラホラ見かけただけで、城崎から流れてきたらしい観光客は皆無であった。

 すぐお隣の城崎温泉は、情緒溢れる外湯巡りがウリ。けれども、源泉は集中管理方式となっており、その個性的な外観とは裏腹に、どの外湯も実はまったく同じお湯が使われている。
 城崎に一泊して雰囲気を愉しんだ翌日は、ここ円山川温泉で、ガツンと個性的なホンモノの湯を賞味することをお勧めしたい。

 なお、"城崎円山川温泉"と称する温泉があるが、これは円山川の対岸に位置する超高級温泉料理旅館で、泉質等も当施設とはまったく別なので注意を要する。

お気に入り指数:★★★★☆

施設DATA
温泉名 円山川温泉
施設名 円山川温泉
施設の種別 日帰り入浴施設
所在地 〒669-6123 兵庫県豊岡市小島991(→地図)
電話番号 0796-28-3045
参考サイト ---
営業時間 11:00〜22:30
料金 大人:500円、子供:300円
無料の備品 ボディーソープ・シャンプー・鍵つきロッカー・ドライヤー
浴場施設 内湯・露天風呂
駐車 可能
入浴日 2004年4月18日
備考 <0039> 食事不可だが、缶ビール自販機あり。


温泉DATA
源泉名 円山川温泉
泉質 カルシウム・ナトリウム-塩化物強塩泉[高張性-弱アルカリ性-温泉]
泉温 43.1℃(気温:22.0℃)
湧出量 512L/min(掘削ポンプ揚水)
知覚的試験 ---
pH値 ---
ラドン ---
密度 ---
蒸発残留物 ---
溶存物質総計(ガス性のものを除く) ---
分析年月日 ---
1Kg中の成分

(温泉成分の詳細掲示なし)

 


兵庫県に戻る

戻る


Copyright (C) 2004 Heian Software Engineering. Allrights Reserved.

制作:2004年4月19日 修正:2004年4月20日