神坂PA(下り)軽食コーナー ★★


ラーメン 500円(税込)

 中央道下り線、恵那山トンネルを抜けてすぐのところにあるPA。

 3連休の最終日、次の恵那峡SAは大混雑に陥っていることが明らかだったので、ここで夕食とした。私と同じ考えの少数の旅行者のほかに、大型トラックが思いのほかたくさん停車している。先を急いでも渋滞していることが確実なので、ならば静かなPAで休息を...というところなのであろう。

 あまり期待はしてなかったが、これまでに食べたSA・PAでは、いちばん旨いと思ったラーメンであった。
 具は、豚肉、メンマ、白ネギ、海苔。このうち、豚肉はチャーシューではなく、こま切れ肉を味付けしたもの。見た目は妙にチープだが、案外いける。どうやら、"肉うどん・そば"と共通の食材のようで、米国のBSE問題が回り回って妙なところに影響を及ぼしているのである。
 スープはあっさり系で、細目のちぢれ麺にマッチしていると思う。営業時間は8時から20時までとのこと。

 この神坂PA、藤村の夜明け前で知られる馬籠宿とは至近距離にある(徒歩15分)。しかも、PA内にある高速バス停利用者のための通路があって、そこから高速道路の外に出られる構造なのだ。
 SA・PAにクルマを置いて周辺の観光に出かけるというのは、公式にはやってはいけないことなのだろうが、売店の中にはそのことをPRするポスターが堂々と掲げてあった。

 

戻る



TEL:0573-69-4847
【05.07.18試食】
2005.7.26制作