Sound Page

 旅行中に録音した音声をお聴かせします。mp3形式に加工してありますので、MacでもWindowsでも標準添付のマルチメディアプレイヤーで聞けるはずです。

■33列車 特急彗星・あかつき 京都出発 33.mp3

 京都出発直後に放送された車内アナウンス(一部)です。終点までの距離が放送されたのは初耳ですが、遠路はるばる旅行をするという感じが伝わってきて、なかなかいいものだと思いました。列車の最後尾・レガートシート車(14系座席車)での録音です。

■35列車 特急あかつき おはよう放送 35.mp3

 鳥栖出発後に流れた特急あかつきの車内放送です。私はこの『おはよう放送』に夜行列車の"朝"を強く感じるのですが、いかがでしょうか。
 小倉で乗務員が交代しているので、喋っているのは昨夜とは別の声です。チャイムが途切れてしまったのは、ちょっと残念ですね。バックで『ゴトゴトゴト』と低く聞こえているのは、13号車のフラットの音です。

■2010M 特急かもめ10号 長崎出発 2010M.mp3

 クモハ885のかぶりつきで録音した音です。ワンハンドルマスコンを操作する『がたがたっ』という音、ブレーキ緩解音とそれに続くVVVFサウンド、車内アナウンスを聞くことができます。
 自動放送が『かもめ10号』と告げていますが、単なる録音テープではできない芸当で、かなり高度な音声合成装置が積まれているからでしょう。いちばんいいところで、隣に座ったおっさんがスポーツ新聞を広げ、タバコに火を点けてくれました。ありがとう!

■83D 特急ゆふ3号 久留米出発 83D.mp3

 キハ185系気動車の特急ゆふ3号が、久留米を出た際の車内放送。
 久留米から、地元のおばさん連中がどっと乗り込み、車内は大変にぎやかになりました。


Copyright by Heian Software Engineering (C)2000
2000.4.20制作 2000.4.21訂補